結婚相談所で婚活スタート!お見合いまでの手順をチェック

結婚相談所で婚活スタート!お見合いまでの手順をチェック


まず自分のプロフィールを作成

結婚相談所に入会をしたら、まず最初に自分自身のプロフィールを作成することになります。どのような項目があるかは結婚相談所によって違いますが、職業や年齢などの基本的な情報と、自己PR文を記載するのが一般的でしょう。このプロフィールは、他の会員がお相手探しをする際の参考となりますので、手を抜かずにしっかりと丁寧に作成することが大切です。

お見合いのお相手を探す

プロフィール作成を終えたら、次はお見合いの相手となる方を探す段階になります。お相手検索などを行い、希望条件に合う人を探すという形が一般的です。担当カウンセラーが条件に合う人を探して紹介する、といったシステムになっている結婚相談所もあります。

お見合いの申込みと受付

良い相手が見つかったら、カウンセラーを通してお見合いの申込みを行います。申込み後、相手からOKの返事があればお見合い成立です。また逆に、他の会員からお見合い申込みを受ける場合もあります。この場合は、お相手のプロフィールなどをチェックして、どうお返事するかを判断することになるでしょう。OKの返事をすれば、お見合いの日程を調整する段階に進みます。お断りをする場合、相手に対して気まずさを感じてしまうものですが、基本的なやり取りはカウンセラーが行ってくれますので安心です。

スケジュールを調整する

お見合いをすることが決まったら、次は日程や場所などを決めていきます。この段階ではまだ相手と直接やり取りはせず、カウンセラーを通して調整してもらうのが一般的です。スケジュールが決定したら、あとは当日相手と顔合わせをして、婚活を進める形になります。

結婚相談所は場所によって登録している会員数や成婚率が大きく異なります。実際に利用した人の口コミを参考に出会いのチャンスが多い所を選ぶのがコツです。

アメリカのカジノ

快適にくつろげる?ローソファーの魅力と注意点を知る Next post 快適にくつろげる?ローソファーの魅力と注意点を知る